こんにちは🌷

今日のブログ担当は看護師です🙋

先週に引き続き、うんちのお話させてください。
今週は生活習慣の面からお話しますね!

皆さん、朝ご飯はしっかり食べていますか?🍚
朝ご飯をしっかり食べないと、腸も眠ったままでなかなか動き出しません…。

朝はしっかりご飯を食べて、体全体を起こしましょう🌞

そして大事なのは、朝ご飯の後にトイレに座る習慣を作ること🚽!!
そうすることで、《朝ご飯を食べ、トイレに座って用を足し、すっきりしてから1日が始まる》といったように、流れでの習慣が身に付いてきます✨

うんちは溜めれば溜めるほど、お腹の中で硬くなり出にくくなります。

硬いうんちを出そうとした時、硬いうんちが出た時の痛い思い出は、
「うんちは痛いからしたくない」という気持ちで残っていくことが多いそうです😢

そうなってしまうとせっかく食事内容を工夫しても便秘がちになってしまいますよね…。

皆さんの関心度も高いトイトレも、「うんちは痛いからしたくない」「だからトイレ行かない!」となかなか進まない原因の一つになってしまうことも…😞

そうなる前に、食事と生活習慣の両方から整えて気持ち良く過ごせるようにしていきましょう🌟


2回にわたり、うんちのお話にお付き合いいただきありがとうございました🙏!!



今日も最後は可愛いお写真で締めます📷✨

毎日ブログにたくさんお写真載せていますが、
そのブログに載せきれなかったオフショット集にしたいと思います🌹

保育園は毎日たくさんの笑顔であふれていますね😊💗

シェアする
TOP