うさぎぐみです!

今日は節分集会がありました。
こあらぐみさんと一緒に2階のお部屋に集合!

まずは、なぜ節分では鬼に豆をまくのかが知れる紙芝居を見ました。

みんな紙芝居に夢中!!
鬼が家まで追いかけてくるシーンは固唾をのんで見守っていました(顔を手で覆って隙間から見ていた子も!)

紙芝居にも出てきた、鬼をやっつける大切な三種の神器「イワシ、ひいらぎ、豆」。
実物がみんなの目の前に!
実際に触ってみたりにおいをかいだりして鬼が逃げていく理由をしっかり感じ取りました。

「わ、くさーい」
「ちくちくする~」
「食べたい!」

いろいろな感想があちこちから聞こえてきました♪

次は、みんなの手作りのお面紹介!

うさぎぐみは、今回初めてペンを使っておめめと鼻を描きました!眉毛と口と角はのりで好きな向きと位置で貼りました。ツノ1本鬼と2本鬼がいます✿

こあらさんはクレヨンで顔を描き、お花紙をまるめて髪の毛に。そして折り紙をちぎって鬼のパンツにしたそうです!!かっこいい✨

「豆まき」のお歌を歌ったところで、さあいよいよ本当に豆まきの時間!
先生から〝心の中にいる鬼″の話を聞き、みんなで「エイ、エイ、オー!!」
と準備は万端。

「鬼だぞ~~!!!!」


大っきな赤鬼と青鬼の登場です!!
みんな、練習したとおりにいくよ!

「鬼はー外ー!!」
「福はー内ー!!!」

みんなすごい勢いで豆を投げつけます!!
思っていた以上に元気いっぱいで、鬼もビックリ!

「や、やられた~💦」
と鬼たちがいなくなると、

「やったー!!!!」と大盛り上がり!✨

最後に、みんなで「鬼のパンツ」の体操を踊って終わりました。

「トラ~の毛皮でできている~♪」

「はこう♪はこう♪鬼のパンツ♪」

歌の終わりに「ヘイ!!」と掛け声が揃ってすごい一体感でした!✨

そしてそして!
今日のお昼ご飯はとっても可愛い鬼さんカレーと、まるで紙芝居から飛び出してきたようなお魚!(作中はイワシですが、メニューではししゃもです🐟)

いただきま~す!

ガブッッ!!

わたしはお腹からガブッッ!

みんな、一尾まるまるのししゃもをもっと怖がるかなと思いきや、大喜びして豪快に食べてくれました!!

お茶碗を持って食べることも少しずつチャレンジしているうさぎさんです🍴
おいしかったね💗

シェアする
TOP