こんにちは!ぱんだ組です🐼💙
3月3日はひな祭りですね!

今日のブログは、ひな祭り製作の様子をお伝えします🎎
まず、ピンク、黄緑、白の折り紙を使ったひな祭りのリースを作りました。
3色の中から好きな組み合わせで8枚選んでもらいました!全てを三角折りし、繋げていきます。
「どこに入れるの?」と聞いていた子どもたちですが、コツをつかむとどんどん完成させていきました✨
「みて!ドーナツだ!」とリースの穴から顔をのぞかせたりしていました😊

お雛様とお内裏様の着物ははじき絵を使いました🎨
製作の前に、一階に飾ってあるひな壇を見に行ったので、「お雛様の着物はお花柄にしよう!」「オレンジと緑も使ってあったね!」と思い出しながらクレヨンで着物の柄を描き、絵の具で塗っていきました。
絵の具で塗るとクレヨンが消えてしまうのではないかと慎重に塗っていた子どもたちでしたが、消えないと分かると「わあ!すごい!」と感動していました☺


次に顔やしゃく、冠等を切っていきました✂
冠のギザギザに「ちょっと難しいかも…」や「切る物たくさんあるんだね」と言いながらも自分のペースで切っていきました。

最後にお雛様とお内裏様、ひな祭りのリースを好きな所に貼っていきました。
貼った後には、お雛様とお内裏様の顔や周りに桃の花や菱餅を描いていました!

とっても可愛らしいひな祭り製作が出来ました!
階段に飾ってありますので、ぜひじっくりご覧ください!
園では、3月1日にひな祭り会があります🎎楽しいゲームもあるので楽しみにしていてくださいね💕

シェアする
TOP