2023年03月

 桜が満開で気持ちのいいお天気の今日、とうとう今年度最終日となりました。
 昨日のお別れ会のこともあり、幼児組の中では、今日できりん組さんたちと会えなくなるね・・と残念そうな表情を見せる子どももいます。一年間みんなで沢山色々な事を体験して、楽しんできたので、進級する嬉しさとお別れする寂しさに揺れている感じです。午前中はお散歩に行ったり、次のクラスにお引っ越しする準備をしたりして過ごしました!


 新しいぱんださんの為におもちゃをきれいにしようか~これはつかう?いらない?おもちゃを拭いたり、積み木を整理したり、床に貼っていたテープを剥したりしました。ままごとコーナーや自分たちの使っていたロッカーを拭いて、どこもピカピカすっきりです。片付けながら、これの遊びが好きだった、楽しかったねとお喋りも弾みます。

 今日で最後の幼児組全体会食は、お給食に先生たちが特別仕様のお昼ご飯を用意してくれました!

 特にきりん組さんには一人ひとりにメッセージカード付き!俵型のお握りにお顔もついていいて、もったいなくて食べられない~としばらく眺めていた子もいました😊

 栄養士さん達も見に来てくれて、今までのお給食の話などをしながら、和やかに食事を楽しんでいました。

 午後には進級式もありました。ひよこ組からきりん組まで全員が集まって、次は何組かな?担任の先生は誰かな?きりん組さんは小学生になるから、今日で保育園は最後だね。とお祝いのメダルを受け取りながら、どの子も嬉しそうないい笑顔です😊

 一年間いろんなことがあったかと思います。子どもたちの機嫌のいい日元気な日。体調が崩れてしまい登園できない日。お友達とケンカしてしまった日。楽しくって次の日が待ち遠しい日。遊びが楽しくてなかなか帰りたくない日。お家の人と一緒に居たくて離れられない日・・毎日いろいろな表情を見せてくれる子どもたちの日常を、私たちも一緒に過ごすことが出来、とても楽しい日々でした。ご家族の皆様もご協力ありがとうございました。
 そして、明日からまた新しい日々が始まります!これからの毎日も保育園での生活が、笑顔で元気に過ごしていかれますように😊どうぞよろしくお願い致します。

シェアする
TOP