こんにちは!ぱんだ組です🐼

最近はセミの鳴き声も聞こえてくるようになり、夏はもうすぐそこまで来ている事を感じますね🍉

そんな中、ぱんだ組の子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい登園してきてくれています!

朝の時間は各々が自由に遊びます。

こちらは、最近ぱんだ組のおもちゃに仲間入りしたおままごとです🍚

花はじきとチェーリングで作った物なのですが、ごはんや野菜に見立てて遊んでいます!

こちらは男の子たち!

男の子たちはブロックでいろいろなものをつくる名人です✨

子ども達の発想や想像力にはいつも驚かされてしまいます!

さて、みんなが登園したらすぐに支度を済ませ公園に向かいます👟

4月のころとは比べ物にならないほど歩くのが上手になった子どもたち。

最近は、一列に並ぶということも上手になってきました。

最近は、大人が多く声をかけなくても子どもたち同士で関わることがぐんと増えました。

お話も上手になってきて子ども同士でケタケタ笑い合って話をしているところを見ると

私たちも笑顔になります😊


その分、トラブルやケンカが起こることももちろんあります。

ですがトラブルが起こることで、自分と同じように相手にも気持ちがあって

時には譲ってあげなければいけないということも分かっていきます。


もちろん、自分の素直な気持ちを言葉にするのが得意な子もいればちょぴり苦手な子もいます。

そのようなときは私たちが少しだけ声かけをし、ヒントを出すことでみんなが「楽しい!」と思える

時間をたくさん作っていけたらいいなと思っています🌱

この写真は、保育園に帰る前に一列に並び

「よーいどん!」と青池先生のところまで競争をしているところです😊

みんなにこにこで走っていきます!





これからもみんなで仲良くたくさん遊ぼうね🐼🌼!

シェアする
TOP