2021年05月

こんにちは。あかいめがねです。

保育園では野菜食べるのに~。家だと全然食べないんです。

という声をよく聞きます。

園で野菜を食べるのは、周りのお友達が食べてるから。

というのが、食べる1番の理由だと思います。

そうは言っても、家で少しでも食べてもらえるように。

今回は園でオーソドックスなサラダの作り方です。参考になれば。

まずは人参です。

人参は経験上スチーム(蒸す)をかけるのが1番美味しいので。


しっかりと冷やしたらドレッシングと和えます。

お酢を使うドレッシングは1度沸かして酸味をやわらげます。

市販のドレッシングでも良いですが、子供の嗜好にあわせた手作りもお勧めです。

火を入れることでしんなりして食べやすくなると思います。

唐揚げもよく食べていましたが、サラダも人気でした。

特にこの日は、こあら組。

サラダだけ4、5回おかわりする子が数名いました!

もちろん野菜は苦手でほとんど手をつけない子供もいます。

親が美味しそうに食べているとやがて手を伸ばしたり。興味を持ってもらうことが大切だと思います。

今回はなぞなぞです。

問題・3メートルの鎖につながれたライオンは、何メートル先の美味しいサラダを食べる事が出来るでしょうか?

答えは次回の調理室ブログで。我慢出来ない方はお声掛け下さい。

食べることは生きること。心と体の成長を願って調理しています。



シェアする
TOP