こんにちは🌞にじぐみです!
ついに保育園最後の日!いつもと変わらず賑やかに登園した子どもたちでした。
最終日ということで、みんなで話し合い、「好きなことを全部やる日にしよう!!」ということなりました🎵

やりたいことは
・工作
・ハンカチ落とし
・じゃんけん列車
・椅子取りゲーム
・まねまね大王ゲーム
・探偵と美術館ゲーム

と、盛りだくさん😊


1つひとつのゲームで一喜一憂しながら、最終日を楽しみました✨

今までは負けると涙…だった子も今日はグッと堪えていました。

中でも椅子取りゲームとハンカチ落としは「もう一回やろ!!」と何度も楽しんでいました。

大好きな工作もたっぷり楽しみました💗
「続きはまた来週…にはできないのか…」としんみりする場面もありました。


あいにくの雨でしたが、それでもやりたいことをたくさん見つけられる子どもたち😊にじぐみらしさ溢れる1日でした🌼

また、月曜日にはお別れ会がありました。
みんなの前で小学校の名前とランドセルの色を発表した後、プレゼントをもらいました✨
ひかりぐみ、ほしぐみ、つきぐみ、それぐみが心を込めてカレンダーとバッグを作ってくれました。
自然と「ありがとう😊」と言える姿に成長を感じました✨

お別れ会の最後には「これから園長先生の卒園式を始めます!」と、今年度で退職される園長先生に卒園証書をプレゼントしました。赤ちゃんの頃からずっと優しくしてくれていた園長先生へ、みんなで思いを込めて作った卒園証書。全員で読み上げ、目を潤ます園長先生を見て、子どもたちも別れの寂しさを感じていました。

今回が最後のブログ更新になります。1年間にじ組ブログを読んでくださり、ありがとうございました!
来月からはもう小学生🌸たくさんの人と出会って、楽しいことを発見して、素敵な小学生になって欲しいと思います🌱
保護者の皆さまにはたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

シェアする
TOP