こんにちは、ほし組です🌟
今回が今年度最後のブログになりました。

自分たちより小さなお友だちが入園してきて「いっぱいお世話するんだ~」と気合十分だった4月。
一緒に遊んでいるとおもちゃを貸してあげたり、泣いていると頭を撫でたり心配そうに見つめたりと、その言葉通りひかり組さんを気にかけてくれる優しいお兄さん、お姉さんになりました🌸

春は公園でカエルの卵やおたまじゃくしを見つけて興味津々に観察していました。
最初は怖がっていた子も「おばけだじょ」の絵本を見ると「これがカエルになるのか~」と公園に行く度真剣に研究していました。

ほし組さんになり楽しみにしていたクッキングを行いました🍴
みんなが育てたトマトでソースを作り、餃子の皮でピザを作りました🍕
ふりかけやおにぎりも作り、エプロンに大喜びしていました♡

自分たちで作ったものは格別においしかったようで、あっという間に完食していました!😚

秋には運動会がありましたね!
運動会前はお散歩に出る度「かけっこしようよ!」と暑い中でもいっぱい走っていた子どもたち。

初めての大舞台に緊張気味の子どもたちでしたが、一生懸命走り、最後にはとっても可愛い笑顔を見せてくれました🥰
真剣ながらも楽しそうな表情に、私たちも感動して涙が出ました😭✨


たくさんの人たちの前でも楽しそうに走り切ったことで、自信がつきいろんなことに意欲的になっていました。
この頃から「もうお兄さん、お姉さんだから」とトイレに行くことも増えました。

室内で絵本を読むことや、ごっこ遊びをすることが大好き!

散歩の時に歩道橋の上から車を見たり、信号待ちの運転手さんに手を振るのも大好き!
手を振り返してもらえると「わぁ~ありがとう~!」「可愛いから手振ってくれたんだね」と嬉しそうにしています♡

公園では身体を動かしたり、虫や草花を見つけて観察するのも大好き!

苦手な物もあるけどご飯を食べるのが大好き!
おかわりをすることも多くなり、完食するまでの時間が本当に早くなりました😲

そして何より…お友だちが大好き💖
時々けんかもするけれど、すぐに仲直りをして楽しそうに遊んでいます😌

この1年で出来るようになったことがたくさんの子どもたち。
子どもたちの成長を身近で感じることが出来、とても嬉しく楽しい1年でした🥺💕
幼児クラスになったらさらに活動の幅が広がり、楽しいことが増えていくと思います。
つき組さんになっても楽しい思い出をたくさん作ってほしいなと思います😌

保護者のみなさんにもこの1年保育へのたくさんのご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

シェアする
TOP