こんにちは!ひかり組です。春の暖かさを感じられるようになったこの頃。当園に入園して1年が過ぎようとしていますね。小さくて、よちよちとしていた子ども達が、今では元気に走り回り、先生や友達とおしゃべりしながら遊び、自分でご飯を食べたりお着替えをしたり…あげだしたらキリがないほどの成長をこの1年間で見せてくれましたね。

最近では、「一緒にしよう~」「おいで~」と子ども同士で誘い合って遊ぶ姿が多く見られています。春は、一人の世界、大人と自分の世界を楽しんでいた子ども達が、一緒にいるともっと面白いと思える存在ができ、今では、複数人から大勢の人と関わる世界へと成長の階段を上がったことが伝わってきます。

ほし組へは、11人みんなで進級します!次の1年は、どんな姿を見せてくれるかとても楽しみですね😊
これからもっとパワフルになるかな?魔の2歳児と呼ばれる時期をどう表現するかな?おしゃべりがますます楽しくなりそうだな!などなど…子ども達の成長が楽しみです♪


保護者の皆さんは、この1年間はどのような1年間だったでしょうか?初めての保育園、どんなところだろう?子どもは大丈夫かな?仕事に育児に家事に…どんな場面でも、新生活は大変なこと不安なことだらけだったのではないでしょうか?お迎えに来た時など、もっともっと、子ども達の成長を共有できたり、来るとホッとできるような居場所になれればいいなと思っておりますが、突然の担任交代など、力不足だらけなところもあったのではないかと思います。

来年度も、11人の可愛い子ども達を真ん中に、一緒に子ども達の成長のひとつひとつを喜び合い、大切にしていけたらと思います。

1年間、ありがとうございました!4/1からは、とうとうほし組のお兄さんお姉さん!!
最近特に、「にいに、ねえね」と呼ばれることが嬉しく、そう呼ばれるとニヤニヤとしている子ども達なので、赤ちゃんが入ってきたら、お兄さんお姉さん風を吹かしてくれるのではないかな!?と思っています😁頼りにしていますよ!ほし組のお兄さん、お姉さん!!


入園したては、こんなに小さかった子ども達も…

こんなに大きくなりました✨

シェアする
TOP