こんにちは!そら組です😊
もうあっという間に2月も終わろうとしていますね。
そら組で過ごすのもあと1ヶ月となりました。
最近はにじ組に進級することをとても楽しみにしており、身の回りのことや活動にさらに意欲的に取り組んでいます。


先日、雛飾りの製作を行いました。
自分でお雛様とお内裏様の洋服の色にしたい色画用紙を三枚ずつ選び、折り紙でじゃばら折りに挑戦しました。

コツを掴むまで少し苦戦する子もいましたが、折り方を理解するとサクサクと何枚もじゃばら折りしていました!

「もう3枚も折っちゃった~」「折り方を覚えれば簡単だね!」などと言いながら、嬉しそうに折り進めていました。

じゃばら折りしたものを半分にし、繋げてお雛様たちの洋服にしていきます。
折り紙の色が見え、且つじゃばらが広がっている向きを合わせながら繋げていきます。

洋服が完成したらお雛様とお内裏様の顔を描いていきます。
お雛様とお内裏様の人形の写真を見て、「本物のお雛様と同じような髪の毛にしようかな」「お内裏様はカッコいい表情にしたいな」などと自由に描き進めていました。

お雛様とお内裏様の顔と髪飾りとえぼしなど描いたものは全て自分でハサミで切っていきます。
細かいパーツもハサミを回しながら上手に切れるようになりました。

出来上がったパーツをすべて糊付けし、お雛様とお内裏様が座る部分も自分で模様を描いて作成して完成です!

この一年でハサミの使い方がとても上手になりましたね。
指先もとても器用に使えるようになり、折り紙の折り方も少し複雑な折り方もできるようになりました。
細かい作業がどんどんできるようになり、製作の幅も広がりました。


出来上がった雛飾りは保育室内に掲示してありますので、ぜひご覧ください!

シェアする
TOP