こんにちは!にじ組です🌈

寒さの中にも暖かな日差しが差し込むようになってきました。
散歩先の公園の木々や花が芽吹き始める様子に春の訪れを感じます🌱

風で舞い落ちる花びらをキャッチして集めたり、花びら料理を作ってごっこ遊びを楽しんだりと迎える春を感じながら、友だちや保育者との卒園までの楽しい時間を過ごしています。

春よ来い!~ひなまつりの製作🎎~

ひなまつりの製作で折り紙のひな人形を作っています。
イラストや写真を見ながら、「寂しいから三人官女と五人囃子も折ってあげようよ!」という意見を出してくれたにじ組のみんな。アイデア溢れる豪華な雛段が完成しつつあります。

子ども一人ひとりの豊かな表現力を発揮して欲しいという思いから、猫のお雛様がいたり、個性豊かなお内裏様がいたりとワクワクするような作品が並んでいますよ🎵

春よ来い!~小学校交流~⏲

先日、中根小学校と大岡山小学校の交流会がありました。
卒園を控え、寂しい気持ちもありますが就学への期待も膨らんでいます。

小学校では1年生が校内を案内してくれ、長縄や昔遊びなども一緒に楽しませてくれました🎵
初めに感じていた緊張はどこへやら…。
「面白かったね。また来たい!!」「小学校楽しみになったよ~!」とルンルンでした☺

「ね~、先生!小学校に手紙を書こうよ。」
楽しかった気持ちや、小学生に対する感謝の気持ちから自然と意見を出してくれた子どもたち。

少しずつ自分の力で書けるようになってきたひらがなや絵を使ったメッセージカードをみんなで作って届けに行きました🎀

満面の笑顔で「ありがとう。待ってるね!」と言ってくれた副校長先生を見て、にじ組のみんなも大満足!!
少しの時間でしたが、副校長先生や職員の方と会話を楽しんできましたよ!

卒園まであと少し!!

たくさんの春の訪れを感じながら、楽しい思い出をいっぱい作っていこうと思います💕

シェアする
TOP