2023年11月

こんにちは!そら組です😊
先週の木曜日に遠足に行ってきました。お天気にも恵まれ、遠足日和でした!
行きは歩いて東調布公園まで行きました。
行きの道中は、友達と楽しく話しながら歩いていました。



公園に着いてすぐに自転車に乗りました。
本物の道路のように横断歩道や信号がついているので、交通マナーを守りながら走行しなければなりません。
最初は自転車をバランスをとって乗ることや左側走行、信号を見ることなど複数のことを気にしながら進むことに苦戦していました。
ですが、走る回数を重ねる中で徐々に慣れていき、スムーズに乗りこなせるようになっていましたよ。

公園まで1時間ほど歩いた後に自転車に乗ったのですが、そんな疲れも感じないほどスイスイと自転車に乗っており、体力がしっかりついているのを感じました!


自転車に乗った後は、公園内のアスレチックで遊んで身体を更に動かしました!
アスレチックを海賊船に見立てた海賊ごっこがとても盛り上がっていました。
子ども達で話し合って船長を決め、船長の指示を聞いて海賊たちは動きます。
宝物になりそうなものを探したり、集めたりしたり、船を動かすために船の舵を取ったり。
船の上にいる気分をアスレチックで遊びながら存分に味わっていました。

また、公園内にSLがあったのでSLの中も探検しました。
本物とそっくりのSLに大興奮!
いろんなところを触ってみたり、SLからの眺めを楽しんだりと、乗り物好きなそら組さんは夢中でしたよ。

沢山身体を動かした後はとっても楽しみにしていたお弁当タイム!
公園に着いてから何回も「もうお弁当食べる!?」「お弁当はいつ食べるの!?」と、待ちきれなかったようです。
お弁当に入っているおかずやおにぎりを友達や先生に見せながらとっても嬉しそうに食べていました。
全員がきれいに完食!おいしいお弁当を準備していただき、ありがとうございました。

海賊ごっこも自転車に乗ったこともとても楽しかったようで、「またここの公園に来たい!」と何度も言っていたそら組さん😊
「遠足って本当に楽しいね」「毎日遠足だったらいいのに~」と、みんなで行く遠足もとっても満喫していたようです。

保護者の方からも「お家で遠足の思い出話をたくさん聞きました」と教えていただきました。
そら組での楽しい思い出がまた一つ増えていると感じることができ、とても嬉しかったです。
遠足のために様々な準備をしていただき、ありがとうございました!

シェアする
TOP