2023年11月

こんにちは、ほし組です🌟
寒い日が続いていましたが、今日はポカポカと暖かかったですね🌞
お散歩に行くと「なんかあったかい~気持ちいい😊」と日向ぼっこをしてうっとりしていた子どもたちです。

今日は田向公園へお散歩に行きました。
田向公園には大きなイチョウの木があります。
木の下にはたくさんのイチョウの葉っぱが…✨

お砂場の中にも葉っぱが飛んできていて葉っぱを使ったおままごとが始まりました。

最初は砂だけでご飯やアイスを作っていましたが…

バケツに葉っぱを集め「これはクリームだから混ぜます!」と泡立て器でまぜまぜ…◎


おままごとの他にも「あ!これうさぎさんの耳みたいだよ!」と言い、頭の上に乗せていました🐰♡

また、葉っぱを集めている時色の違いに気付いて興味深そうに見つめる子もいました。
色の違いに気が付いてから「最初に黄色の葉っぱ探そう~その次は緑の葉っぱ~」とゲーム感覚で集めて遊んでいました。
集め終わると「黄色い葉っぱの方が多いなぁ…緑の葉っぱがあんまりない🤔」と不思議そうにする姿が。
寒くなると色が変わってくること、他の葉っぱは赤やオレンジにもなることを伝えると「そうなんだ~!違う公園に行ったら赤も探してみる!」と秋ならではの楽しみを見つけていました。

たくさん葉っぱを集めると必ず始まるのが「葉っぱシャワー」です!
小さな手のひらいっぱいに葉っぱを集め「えいっ!」と葉っぱを宙に投げ全身で葉っぱを浴びています☺

ひかり組の時は地面に落ちている葉っぱをそのままガっと集めて拾っていたのですが、最近では「お砂が顔にかからないように…」と葉っぱだけを集めるようになりました!

葉っぱを集めている子どもたちの会話をこっそり聞いていると

「お砂が入っちゃうとお顔にかかるんだよね。」
『うん、だから葉っぱだけを取るんだよ。』
「目に入っちゃったら大変だもんね。」
『そうそう、目に入ると痛いんだよ~😖』

と、このような会話をしていました😲

表情や言い方が大人みたいで思わず笑ってしまいました(笑)

そんな会話を楽しみながら集めた葉っぱを…いざ…!

葉っぱシャワーは風によっていろんなところへ飛んでいくので「どこにいくか分からない」楽しみもあるようです☺
「わぁ~そっち行っちゃった~」と自然とかけっこが始まることも…🤗

寒さに負けず楽しみながら体を動かして遊んでいる子どもたちです!

これからもこの時期ならではの遊びを楽しみながら、健康的に過ごしていきたいと思います💪✨

シェアする
TOP