カテゴリー:乳児クラス

乳児クラスです!
この週末はクリスマスがありましたね(^^♪
「サンタさん来たよ!」「おもちゃもらったよ!」と、とても嬉しそうに週末の出来事を教えてくれました。

先週の金曜日に園でもお楽しみ会がありました。
会の中ではサンタクロースの絵本の読み聞かせを聞いたり、ダンスを踊ったりしてみんなで楽しく会に参加しました!

また今回は、サンタクロースからビデオメッセージが届きました。サンタクロースの姿が画面に映し出されるとみんな画面にくぎ付け!
真剣な表情や嬉しそうな表情をしながらサンタクロースからのメッセージを聞いていました。

ひかり組の子どもたちも最初から最後まで保育者やお友だちの近くに座って参加できました。
楽しみながら参加している子どもたちの姿を見て、とても成長を感じました。


会が終わった後に、さっそくひかり組さんとほし組さんで、クリスマスプレゼントで届いたマグネットブロックで早速遊びました♪

ほし組さんは立体的なお家やアイスクリームなどを友だちと一緒に組み立て、遊ぶことを楽しんでいました。
作る工程でも「ここは〇〇ちゃんがつけて」「こっちは何色にしよう」などと、アイディアを出し合う姿もありましたよ。
ひかり組さんはマグネットブロックを高く積み上げたり、横に並べてみたり、好きな色のブロックを大事そうに胸に抱えたりしていました。
このマグネットブロックを使って様々な物を作る中で、長さや高さを比べたり、立体的な物の作り方を考えたり、何を作ろうか想像力を膨らませたりしてほしいなと思ってます。

お昼ご飯とおやつの時はテーブルクロスを敷いたり、クリスマスの飾りを置いたりして、クリスマス気分を味わいながらみんなで楽しくご飯やおやつを食べ進めました(*^-^*)
いつもとは違う雰囲気をひかり組さんもほし組さんも感じながら喜んで食べ進めていました!

おやつもとっても好評でした!
サンタクロースや星など可愛い模様が描かれたカップを見て、「可愛い!」と大興奮!
あまりにも美味しかったのか「今日のおやつはどうやって作ったんだろう?」「先生!ミールさんに聞いてきて!」と声が上がるほど😁
何が入っているのか、どういう風に作ったのかをミールさんから直接聞けて、なるほど顔をしている子もいれば、夢中で食べ進める子もいました(笑)

クリスマス気分を存分に味わえた一日でした!



今年の登園日も今日を除くとあと2日ですね。
今年も大変お世話になりました。
子どもたちの成長を保護者の皆様と分かち合うことがたくさんでき、私たちもとても嬉しく感じております。
良い年をお迎えください。

シェアする
TOP