こんにちは!つき組です☽

梅雨明けも発表され、本格的な夏の暑さとなりましたね!


さて、最近、色水あそびをすることが好きなつき組さんと一緒に絵の具を使って泡あそびもしてみました!


好きな色の絵の具を選び、容器に絵の具と石鹸と水を入れ、バーテンダーのようにみんなで容器をシャカシャカ振って、泡を作りました。「振るの疲れた…。」と振ることに疲れていた子もいましたが、少し休憩してからまた振ったり、振ることが楽しくてずっとニコニコ笑顔で振ったりと泡ができるか期待しながら、一生懸命振っていたつき組さんです。

そして、ワクワクした表情で、容器の中身を桶に出していきます!容器から泡が出てくると「キレイな泡だね!」と喜んだり、泡に触れて「ふわふわしてる!」「柔らかいね!」と泡の感触を楽しんでいました(*^_^*)


今度2回目は、違う色で1回目よりもたくさん振って泡を作っていきました。1回目よりも泡がたくさん作ることができて喜ぶ子が多かったです♪
1回目と2回目で作った違う色の泡を桶の中で混ぜて、「ピンクとオレンジ混ぜたらきれいな色だね!」と色を混ぜた時の色の変化に気付いたり、お友達の作った泡と混ぜて、泡の色を変えて実験のようにもして遊びました。


最後に作った泡をカップにいれて、「いちごジュースみたい!」とジュースやアイスを作っていきました!
カップに溢れるほど泡をいれて楽しむ子もいましたよ。



今回、泡あそびを楽しんだつき組の様子をお伝えしました。今度は、作った泡を画用紙に乗せてバブルアートにしたり、カップに入れた泡を使ってお店屋さんごっこなどにしたりとあそびの幅を広げていきたいと思っています!

シェアする
TOP