2019年06月

歩いているだけでじんわりと汗がにじむほど暑い日が続いていますね。散歩の後、シャワーをする子供たちは、本当に気持ちがよさそうでこちらまでさっぱりした気持ちになります(*^-^*)

さて、先日はしめじ割きを行いました!しめじを見せると、「きのこだ~!」「食べたことあるよ!」「私は苦手だけど食べるの頑張ってる!」と様々な発言がありました。
「きのこの名前はなんでしょう?」というクイズはちょっぴり難しかったようで、「しいたけかな?」「きのこじゃない?」と言っており、「きなこ!!」なんて珍解答もとびだしていました(笑)
「しから始まるよ」というヒントで正解が分かったお友達もいました!


割いたきのこがクラゲに見える~と言っていました。子どもたちの発想は面白いなと感じました(*^_^*)

暑いけれど、お部屋の中だけではありません!こちらは東工大に行った時の写真です!
葉っぱやお花を集めてきてドーナツ屋さんをひらいていました。普段おうちの人とお買い物に行った時のことをよく覚えているので、支払いをカードで行ったり、ポイントをつけていたりとってもリアルです(笑)

ベンチでは釣りごっこの真っ最中です。水族館で魚の名前を覚えたのでしょうか?「マンボウ釣りました~」「僕はシャチをつりまーす!」と物凄い魚を釣っていていて面白かったです!

長い枝を使っていてもすぐに静止はしません。子供たちに、どうしたらお友達にぶつからないか、危なくならないためにはどうすればいいかを問いかけ一緒に考えていく練習をしています!

最後に、頑張った歯科検診の様子を少しだけ!

今日は見るだけ。と知っていても、やっぱりどこか謹聴している様子でした。それでも、大きく口を開けて歯医者さんに歯をみせることができました!

つきぐみさん、みーんなはなまるでした💮

シェアする
TOP