こんにちは!つき組です🌙
10月に入ってから、つき組さんでは色々な新しいことに挑戦しています。
以前、おやつを自分たちで配膳していることをお伝えしましたが、最近は昼食も運ぶようになりました!
主食・主菜・副菜・食具の4つを自分で席まで持って行っています☆おやつと同様に、落とさないように両手で持ち、慎重に運んでいる子どもたち。
「これは苦手だから少ないやつにしようかな」なんて言いながら選んでいるお友だちもいます(^^;
実際はどれも同じ量ですが…(笑)

また、4.5歳のお友だちが自分たちでお茶を入れている姿を見ているからか、「ぼくたちもやりたい!」と、意欲的なつき組さん。保育者が傍について見守りながら挑戦しています。コップとお茶の注ぎ口を合わせながら、こぼれないように真剣に入れています!

4.5歳児のお友だちと一緒に過ごすことが多いからか、お兄さんお姉さんのやっていることが気になり、「やってみたい!」となることがたくさんあります。
他にも、室内遊びでブロックなどで作ったものを飾り、再度遊べるようにする制度も取り入れました。自分で作ったものには自分のマークで目印を付け、きれいに並べています!(^^)!4.5歳児さんは廊下に飾っていますが、つき組さんはまだ練習段階ということで、お部屋の机を使っています。飾るものは一人一つ、週末には片付けること、など約束事を話し、しっかり守っている子どもたち。慣れてきたら、お兄さんお姉さんと同じように廊下の棚に移したいと思います(^^♪

また、お当番活動も始めました!
一日一人お当番さんを決め、回ってきたら、お茶飲みの時間に飲み終わった紙コップを集めたり、午睡前に読む絵本を選んだりと、お仕事をしてもらっています。自分がお当番さんの日は、「絵本を選ぶから早く着替えよう!」と張り切っています☆

新しく始めたことがたくさんあり、それにより、日々の活動や身の回りのことのも意欲的になっているつき組さん。これからも色々なことに挑戦していきたいと思います( ◠‿◠ )

シェアする
TOP