こんにちは!そら組です🎵
何だかすっかり初夏の装いですね🎵
そら組さんの服装も日増しにTシャツのお友だちが増えて「今日暑いから朝から半袖!」っと嬉しそうにファッションショーを見せてくれています(笑)

それでは早速🌟
トマトちゃんをお布団に入れてあげる様子から(笑)

トマトちゃんはねトマトの赤ちゃんなんだよ。
みんながトマトちゃんのお父さんとお母さんになってくれる?っと提案すると
「いいよ!なる!」っと張り切るみんな(笑)
お父さんとお母さんは赤ちゃんに何をしてあげるの?
っと聞くと「お腹が空いているかもしれないから、ご飯をあげる!」
「そうだね!」「ご飯をあげないとトマトちゃんは大きくなれないもんね」
っと色々とお世話をすることについて相談をしてから作業をしました。
トマトを埋めながら「大きくなるんだよ~」っと話しかけてあげていて本当にお父さん、お母さんみたい🎵
「いっぱい話しかけてあげるとどんどん大きくなるからお話してあげようね~」
っと伝えたのでおしゃべり大好きそら組さんのトマトちゃんはおそらくグングン成長してくれると思います(笑)


トマトはどこからお水を飲むのか、根っこはお口なんだよ~っと説明するとみんな「へー!!!」っと感心していました!
知識を増やしていけるようにこういった体験を大切にしていきたいと思います♪

せっせとお水を運んでくれているのはなぜだと思いますか?
それは…
外の植え込みにもトマトちゃんのお家を作ったからです☆
みんなでどこなら埋めることが出来るか考えて埋めてみました!
お水をこぼさないように運ぶのは大変なのですが、お腹と背中に力を入れてそーと、そーっと運んでくれました。
「こぼさなかったよ!」っと自慢げに話してくれる笑顔がなんともいい表情でした🎶

みんな張り切ってくれているのでトマトが大きくなるように願うばかりです。

これ何をしていると思いますか?
油菜の菜の花が咲いていたのでみんなで実を観察してみました。
実が小さいので「えだまめみたいにむけない」「難しいよ」っと困惑気味のみんなでしたが一人むけると自分も!っとやる気を出してみんな真剣に挑戦していました。
中から小さな実が出てくると「うわー」「小さい豆」「食べられる」(笑)なんて声が聞こえてきました。
自分で体験することが大切な時期!
何でも知っていることを伝えて一緒に経験していきたいと思います。

氷川神社でかけっこ!
「一番を目指してね!」っと伝えてスタートしました!
担任はぶっちぎりの一位!!!
まだまだ負けていられません。
「あー負けちゃったー」っと悔しがりつつまだ笑顔のみんな。
この表情が「くやしい!」に代わるように一年間で心を成長させていけたらいいな🎵っと思っています。
まずは楽しみながら~🎵

「すべり台で遊びたかったのにー」なんて言っていたのに(笑)
遊び始めたらこんなに楽しそう
遊具遊びもいいけれど、自分で遊びが見つけられるようになるといいなって思っているので一緒に探検、冒険、探索を楽しんでいきたいと思います。

担任が楽しみすぎて二人で笑っていたらみんなもつられて笑っていました(笑)
雰囲気のよいクラスをみんなで作っていけるといいな🎵


今週は疲れが出てきているのかお熱が出てしまうお友だちが多かったです…
気候が落ち着かないのもあるかと思いますが、体調管理のご協力と無理のない登園をよろしくお願いいたします。

シェアする
TOP