カテゴリー:にじ組

こんにちは(≧▽≦)
にじ組です♪


先週遠足に行ってから、もう1週間が過ぎたのですね…
早いですね(´;ω;`)ウゥゥ

あと3日…
あと3日しかありません(;O;)


先週乗せた遠足パート1に続いて、パート2多摩川土手編を乗せますのでお楽しみ下さい!!

楽しみにしすぎて、ずーっと「まだぁ~」
と言っていたお弁当タイム(笑)

保護者の方の愛情が沢山詰まったお弁当を、各自自慢しながら食べていました(´艸`*)


美味しすぎていつもの昼食よりも、早く食べ終わる子ばかりでした。
朝早くから、準備いただきありがとうございました。

食後の運動www
多摩川に生息している…
大根抜き(笑)

担任が笑いながら
「スッゴク楽しい事を教えるから」
と話をするとみんな興味津々(´艸`*)

大根を掘って見せると
まぁ食いつきの良い事(笑)

みんなずーっと大根を抜いていました(笑)
太いのから、細いの。
長いの、短いの。
と形は様々でしたが、大根が抜ける度に報告に来てくれ算数の形、長さ遊びができました。
自然物を使うと子ども達は、無限に遊びを見つけ出し、そこから色々なことを学んでいきますよね!!

流木で出来た秘密基地!!

こんな所で遊んだことがない子ども達は、興味でわくわくしていて、目がキラキラしていました。
「ここに入っていい?」
と聞かれたので、入ってはダメなことろはないから
「好きな遊びをしておいで」
って言ったんだから好きに遊んで(●´ω`●)

と伝えるととても喜んでいました!!

「ただ…どうすればいいと思う?」
の質問に
「自分の身は自分で守るから大丈夫だよ!!!!!」と
力強く答え、誰一人怪我をしませんでした。

遊び方も考え方も成長したという事ですね。

秘密基地の全容!!

自然の作り出すものってすごいですよね!!

川に石の水切りをして遊ぶのは、全員が初めてだったのでとても印象深かったようで、後日描いた絵に一番楽しかった思い出として書いている子が何人かいました。

大きくなってあんなことしたよな~と思い出した貰えたら、最高に幸せだなぁと思います!!

最後にもう一度、遊具に戻ると午前中は
出来なかった雲梯に挑戦し、始めて雲梯の端から端まで渡ることができたお友だちが数名!!


出来なかったことが出来るようになる瞬間に、立ち会うことが出来てとても嬉しかったです(≧▽≦)

お友だちが出来るようになると、出来ない自分が悔しかったのでしょうね…
お友だちってこういった事にも、勇気とやる気をくれるのでしょうね!!
友達っていいですね~
しみじみと感じますね(*´ω`)

にじ組さんと過ごしたこの2年間は、何もかもが素敵なかけがえのない思い出で宝物です!!!


沢山の笑い転げる毎日をありがとう!!!!!!!


みんなが素敵な
「はじめのいっぽ」
を踏み出せるようにずーっと応援しています。



保育園の運営、担任の思いを汲んでいただき、沢山のご協力をありがとうございました。

シェアする
TOP