2021年02月

こんにちはにじ組です(*´ω`)
昨日、今日と春が通り過ぎてしまったかのように暑いですね💦

天気予報を確認してきたお友だちは、朝から張り切って半袖で登園してきていました( ◠‿◠ ) ☀

3月に入ると暑い日があると思いますので、お子さんと一緒に天気予報を確認して服装を整えて登園してください!!

最近卒園の文集用に、集合写真を良く撮るのですが本当にみんな大きくなったなぁとしみじみと感じています
( ノД`)シクシク…


お兄さん、お姉さんの表情になると共に出来ることも増え、頼もしくなったなと思います。

今日は、育てていたブロッコリーの収穫をしました。

採れた野菜を一緒にいたつき組さんに、先ずは見せてあげること。
子ども同士で野菜を細かく観察しようとすること。
観察して見つけたことを、友達同士で更に確認し合こと。

どれもこの5年間で身に着いた成長の数々です。

大人からしたら当たり前に感じるかもしれませんが、この人間関係を築く事、語彙力を育てることが、見る力を育てること、その一つ一つが保育園での日常です。

些細な一面でしたが、見ていてとてもうれしくなりました(*^▽^*)

そろそろひな祭りですね🎎

今年はクラスごとに一つの大きなひな人形を作ることになったので、にじ組さんもチームごとに分かれて作業をしました。

スムーズに和やかに、世間話をしながら楽しそうに行っているチームと、眉間にしわを寄せて頭を抱えながら悩み苦しみながら行うチームと様々でしたが、最後はみんなで協力して頑張っていました。

手先が器用になったこと、相談して色々なアイディアが出し合えるようになった事、ここにもたくさんの経験と体験の成長が詰まっていると思います。


まだ完成していませんが、どのような姿に出来上がるか楽しみです!!

中庭に飾りますので、楽しみにしていてくださいね( *´艸`)

シェアする
TOP