カテゴリー:ひかり組

こんにちは!ひかり組です。

今日は日中汗ばむほど暖かく、春の訪れすら感じられる陽気でしたね。

昨日は、初めてタンポ筆を使用して絵の具遊びを行いました!


絵の具を持って保育者がお部屋に入るなり、子ども達が駆け寄ってきて「何買ってきたのー?」と大はしゃぎ(笑)
「絵の具持ってきたから、みんなでやろう!その前にお部屋のお片付けをしてきてね~」というと、いつもの倍以上のスピードであっという間にお部屋がきれいになりました(笑)




使用する前に、保育者が「こんなおもしろいスタンプがあるんだよ!」と紹介。白い紙にスタンプを押す度、子ども達の顔がぱぁっと明るくなり、「うわぁ!」「きれい~!」と興味津々。
一人のお友達が拍手を始めると、みんなも「すごい!すごい!」と言って拍手喝采でした(笑)

そして、もう一回やって!」「黄色もやって!」とリクエストの嵐でした😄

リクエストに応えて、「じゃぁ、もう一回やってみよう!」と言って何度か見せているうちに、一人のお友達が待ちきれずに「私にもやらせて~~!!」と言っていました。すると、みんなも「僕も!」「私も!」と思い出したかのように「やりたい!!」とアピールしていました( *´艸`)



そして、いよいよみんなの出番です!

ピンク、黄色、水色の中から好きな色を選んでスタンプを楽しみました(*´ω`*)


同じ色を、ゆっくり丁寧に一列に押していく子もいれば、バンバン叩くようにスタンプをする子。ペンのように線を描こうとする子もいました。
みんなそれぞれ自分の表現を楽しんでいました!

色が重なる様子が面白かったのか、何度も上から色を重ねているお友達もいました!

色を重ねているうちに、黄色と水色が混ざって黄緑色が完成。すると「なんで○○君はみどりもってるの?」と疑問を持つ子が現れました!子どもの観察眼はすごいですね!

こちらのお友だち、最初は慎重に一直線にスタンプを押していたのに、途中から「芸術は爆発だ!!」と言わんばかりに、ドスドとススタンプを押していました(笑)

こちらは、スタンプを置いてちょっと休憩(笑)

「次は何色にしよっかな~」と考えていました(*´ω`)

完成した作品は、お部屋の中に飾ってみました🌟
すると「わぁ~!」と歓声があがり、みんなで拍手。自分達の作品を絶賛しておりました!


この作品は、ひかり組の合作として、ひなまつり製作にちょっぴりアレンジしようと思っています(^^♪

シェアする
TOP