こんにちは!ひかり組です。

今年度も残りたったの3ヶ月となりました。4月に入園してきた頃がとても懐かしいです!どんどん成長していく子ども達。これからどんな姿を見せてくれるのか、とっても楽しみですね!
今年もよろしくお願いいたします。

今日は、久しぶりの保育園。子ども達はきっとドキドキしているだろう。泣いてしまうお友だちも多いかな?なんて心配していたのですが、そんな心配はまったくいりませんでしたね💦

「おはよー!」と笑顔で入ってきてくれたり、お友だちや保育者の姿を見つけると大きく手を振ってくれるお友だち。なんだか元気を貰えて、今年もいっぱい楽しいことがありそう!と感じさせてくれました。



今日のお散歩は、近くの八幡宮です。
一般の方もいますので、私たちは端っこの方からちょっぴりお参りさせてもらいました!

八幡宮では、段差を昇り降りしたり、葉っぱやドングリなどの自然物集め、おいかけっこやかくれんぼをして遊びましたよ。

こんな高い段差、どうやっておりるのかなぁ?と思って見守っていましたが、上手に手をついて足の方から降りていきました!
少しずつ、どうやったら安全にできるのか。を考えられるようになっていますね!

帰りは、みんなで陸橋に登ってきましたよ!

手をついて登るか、手すりを持つか自分で考えました!
陸橋の上からは沢山の車やバスが見えて、みんな大喜びでした。

今日は、お休みのお友だちも多かったので「○○ちゃんは?」「明日はくるかなぁ?」とお友だちを心配する声も。

明日以降、お友だちが増えていくのが楽しみですね!

シェアする
TOP