こんにちはヽ(^o^)にじ組です♪

今日は寒くてお昼からはあいにくの雨…☔
雨が降る前に児童館でバルーンの練習をしてきました。


回数を重ねるごとに自信が出てきたそら組さんとにじ組さん♪
音に合わせながら、カウントを取り大きな綺麗な膨らみが作れるようになっています。


来週児童館をお借りして、本番用の動画を取る予定になっています。

それまでにもっと自信満々で楽しんで取り組む子ども達の様子をお伝えできるといいなと思っています。

室内でのバルーンの布無しでの練習もこんなに楽しそう(*ノωノ)

そら組さんはまだ不安そうにしている子もいるのですが、にじ組さんは本当に楽しそうに笑っている場面が多く、昨年の体験は子ども達の大きな財産なのだなと感じます。

毎日バルーンの練習ばかりしているわけではありません!!

先週はずっと買い出しに行くことが出来なった、冬野菜の苗を買いに行ってきました。

自由が丘の深沢にあるホームセンターまで歩いて行きたかったので、少し早めに集合し行ってきました。
もぅ少し時間がかかるかと思いましたが、歩いてみるとあっという間でした!!

にじ組さんしっかりと体力がついていました(´艸`*)

今回は初めての冬野菜の栽培です💦
担任も冬野菜の栽培はしたことがありません…

なので…
今回は失敗してしまってもいい!!
っといった気持ちでチャレンジしてみたいと思います。

今回の経験を活かして来年・再来年とよくしていきたいと思います!!

ですのでにじ組さんには「好きな苗を一人一つづつ選んでいいよ~」っと誘ってみました。

みんな冬の野菜と言われてもピンっと来ないようで、苗を見ながら「どれにしようかなぁ?」っとにらめっこしていました。

今回買ってきた野菜苗はこちらです!!
ブロッコリー
オレンジカリフラワー
パセリ
カリッコリー(ロマネスコ)
赤玉ねぎ
玉ねぎ
ネギ
キャベツ
リーフレタス
芽キャベツ
コールラビレット

こんなにたくさんの野菜が準備できました。
どんな風に育つのか楽しみです!!
そして野菜たちを育てるためには、環境づくりという事で!!

にじ組さんに土づくりをしてもらいました。

先ずは大切に育てたピーマンとナスをお片付け~
今年の夏野菜は気温が高いせいもあってか、この時期まで収穫を楽しむことが出来ました。
今日のミートソーススパゲッティーの具に最後のピーマンとナスを使用し、夏野菜は終了となりました。

沢山の実をつけてくれ、子ども達の昼食に使用することが出来ました。


トマトの片づけの時とは違い、ピーマンとナスは枝も根っこも太く逞しかったので片付けが大変そうでしたが、一度体験しているので勝手は理解していて時間的にはスムーズに終わりました。



大変なのはここからです。
土を柔らかく、ふわふわにしてあげないと新しく植えた苗の根が広がっていけないのです…
新しい苗の為にじ組さんはせっせさっさとお仕事を頑張ってくれました。

ふわふわの後は野菜が良く育つように、石灰を混ぜました。
石灰を土の中にまんべんなく混ぜて、作業は終了となりました。
みんな最後までよく頑張ってくれました。

土が落ち着いたら冬野菜を植えていきたいと思います!!!

そして最後は、バルーンの飾り作りです。

手を挙げる場面があり、それが目立つように飾りを作りました。
保育者が作るのではなく自分の為に自分だけの飾りを作りました。
スズランテープを結んだり、裂いたりの繰り返しは大変そうでしたが、にじ組さんはコツコツと細かい作業をすることを楽しめるようになってきたので、出来上がると「バルーンの曲をかけて」っと声がかかり一人また一人とお友だちを増やしながら、演技をしていました。

腕に自分だけの飾りがついて、いつも以上に楽しそうでした。
本番もキラキラの飾りをつけて、キラキラの笑顔を見せてくれるといいなと思っています。

真剣な様子は伝わるかと思ますが、表情をお見せできないのが残念です…
子ども達が真剣に取り組む顔を、写真の撮影で邪魔はしたくないのでここが保育者のジレンマです…

シェアする
TOP