こんにちは、ひよこ組です🐣
先週はあいにくのお天気が多かったですね。
そのためお部屋の中でしかできないマット遊びで身体を動かしたり、絵を描いたりして室内遊びを満喫しましたよ。


マットのトンネルをくぐったり、お家にして中に隠れていないいないばあ!

以前はマットトンネルを怖がって他のお友だちが遊ぶのを見つめていた子も、この日はお友だちと一緒になって楽しそうにくぐることができました。

マットの上ではいポーズ☆


狭い所が好きなひよこ組の子どもたち。

いつも棚と壁の間など、良い感じの隙間を見つけるとすっぽりはまって落ち着いています。

そして新幹線も大好き!

お友だちと一緒にドクターイエローに乗ってにこにこです。

「いってきまーす」「ばいばーい」

と手を振っていました。


お部屋の水道も玩具です。

ドンドンドンと元気いっぱい太鼓をたたきます。


絵の具遊びでは、お部屋に大きな模造紙を敷いてダイナミックにお絵描きを楽しみました。

使う画材はみんなのおてて。


最初は汚れることに少し抵抗を感じている子もいましたが、

端っこに両手でぺたん!

はじめてみると好きな色を選んだり、絵の具が染みたスポンジをぎゅっぎゅっと握ってみたりといろいろな遊び方をしていました。

足の裏にも塗ってみます。

絵の具の不思議な感触や、色がついている事に興味津々で足の裏を見つめていました。



大胆に模造紙の上をペタペタ歩くと、ちいさな可愛いあしあとができましたよ。


乾いてから壁に飾ると、

手形に手を合わせてみる子

「あお!きいろ!」と色を楽しむ子

遊びに来た先生や保護者の方に「これやったの」と紹介する子

と終わってからもお友だちと一緒に何度も眺めている姿がありました。



暖かくなってきて外遊びも春を感じられるようになってきたので、今後はお部屋だけでなくお外も思い切り楽しんでいこうと思います。

シェアする
TOP