こんにちは、ぱんだ組です。
今週は朝晩と冷え込みを感じますね。
雨が降ってしまい、お散歩に行けない日もありましたが、今回は屋上とホールで遊んだ様子を紹介したいと思います!

まずは屋上の様子からです。
到着すると、それぞれ使いたいおもちゃを出して遊び始めるのですが、先生がシャボン玉セットを持ってくると「シャボン玉やりたい!」と次々に言ってきて、気付けば屋上がシャボン玉でいっぱいになっていました。

中には一度にたくさん出そうとしたり、大きい一個のシャボン玉を出そうとしたり、様々な形でシャボン玉遊びを極めていました。
夢中でやっていたのか、10~15分で液がなくなってしまい、補充をお願いしにくる子もいましたよ。
また、友達が出した分を割ることを楽しみにしている子もいて、ほぼ全員で、仲良く遊んでいました。

少し前から大縄跳びにも挑戦しています。
初めは迫りくる(ように見える)縄が怖くてなかなかくぐれない子もいましたが、今はコツをつかんだ子も多く、ササッと走り抜けられるようになりました!
縄に当たらずにくぐれた時は「やったぁ!」ととっても喜んでいますよ♪
回る縄が苦手な子は、波のように揺らしたところをジャンプして避けて楽しんでいます。

公園でも屋上でも、よく鬼滅の刃ごっこをしています。
〇〇の呼吸!と技を決めて戦い合いながら、気付けばゴロゴロと転がってもみくちゃになることもありますが、そのような触れ合いも楽しいみたいです。

続いては、ホールで遊んだ様子の紹介です。
久しぶりに風船を使ったこともあり、ササッと使いたい色の風船を手に入れては、投げ合ったり、戦いのようにぶつけ合って遊んでいました。

先生がやっていた風船の持ち方を真似してくれることもありました。
いろんな色があって綺麗だね、と話し合いながら「何に見えるかな?」と聞いてみると、お花と答えてくれましたよ。

そして、先日ホワイトボードに書いたスズランテープの登場です!
行事の準備の為に作ったスズランの束なのですが、ふわふわとなびかせてみたり、頭から被せてみたりすると、さっそく気に入って使ってくれました。
スズランを引きずりながら追いかけてくる友達に取られないように小走りしたり、休憩する時は布団にしてみたりと、様々な使い方を考えて遊んでいる姿が見られました。

そしてあまりに人気過ぎて取り合いになる場面も…(笑)
みんなで順番に使いたいですよね。
今度ホールで遊ぶ時は、長い束だけでなく、短いポンポンのようなスズランも作って使ってみたいと思います。

今週は雨の日がまだ続きそうで、身体が気温の変化に追いつけないこともあるかと思います。
園でも「ねむい」と言ったり、昼食の前に疲れた様子が見られたりするので、おうちでも無理せずゆっくりと休んでください。
少しずつ鼻水や咳が出ている子もいますので、風邪予防をして、元気に過ごせるといいですね。

シェアする
TOP