こんにちは!きりん組です!!

毎日雨降り…「今日は何して遊ぶー?」「ゲームしよ!制作にする?」と次から次へと楽しいことを考え出し遊ぶみんな。それでも「水遊び早くしたいなー」「晴れたらできる?」「いつ晴れるかなー」という声もチラホラ聞こえていた今日この頃。


昨日は久しぶりに朝からいいお天気!!
「今日は水遊びしよー!」というと「イェーイ!!!」と大歓声♪

でも、きりん組の時間はまだまだ。しばらく玩具で遊ぶことにしましたがみんな落ち着きません。いつもは遊びに夢中で保育者から「時計見ててね!時計の長い針が○○になったらお片付けだったよねぇ…」となるのですが、昨日は「もう片付けちゃお!」「すぐに着替えられるように、もう片付けよーっと!」と予定時間よりもだいぶ早くからす絵本の時間にシフトしているほどでした。

今年初の水遊び!
怪我がないよう、みんなが楽しく遊べるようにいくつか約束をしてからスタート!
「水、冷たい!」「新しい水鉄砲だー!」「すごい、水鉄砲4つも持ってる!どうやって持つの?」とタライの中にある玩具をみんなじっくり楽しんでいました。

もっと大はしゃぎすると思っていたのですが、じっくり遊ぶ姿に成長を感じました。
「これから楽しくなるぞー!」とお喋りが聞こえ、微笑ましい会話に笑ってしまいました。そうだね、いっぱい楽しもう!


さて、今まできりんキャンプ場(※1)、ゲーム大会など色々な活動を行なってきましたが、先日、新しい活動を始めました!!
その名もきりん実験室!!

記念すべき第1回は「草を潰して遊んじゃおう!」です。

〈材料〉
草、ミニすり鉢、ミニすりこぎ、キッチンペーパー


まずは1階のテラスの花壇の草を摘みに行き、「この草どうかな?」「たんぽぽのお花も取ってもいい?」と色々集めてきました。

部屋に戻ってから取ってきた草を洗います。

綺麗になったところで草を選んですり鉢の中へ!「あれーはみ出しちゃうー!」「小さくちぎった方がいいかも!」「全然潰れないよー」と試行錯誤するみんな。

上から叩く、回してすり潰す、消しゴムのように小刻みに潰すなど色々な方法を編み出しひたすらすり潰します!
膝を立てて職人のようにすり潰すお友達もいて段々盛り上がってきました。
だいぶすり潰したところで水を足して更にすり潰しました。
「ほうれん草みたい」「絵の具の緑より綺麗だねー」「緑のジュース!」と大喜び。


最後は調理の先生にもらったキッチンペーパーを小さく折り、すり潰した中に入れて染色してみました。!

どんな匂いがするんだ?!鼻を近づけて嗅いだ数人のお友達が「なんだこの匂いはー!」「うわっ、クサイ!」とみんなに報告。草の匂いが充満するお部屋で大盛り上がり。
でも何度も嗅ぐうちに「段々いいに匂いになってきたー!」「もう一度嗅いでみよー!」と最後はみんな癖になっていました 笑

今度は散歩先で「臭いけど元気になる」とクラスで噂が広がるドクダミの葉を集めて本当に臭いのかを調べることになりました。

実験その2、その3も決まっているので、それはまたお知らせいたします。



(※1 きりん目黒キャンプ場、夏季はお休み頂いております。水遊び終了後に再開するそうです 笑 皆様のご来場を心からお待ち申し上げます!)

次回もお楽しみにー!

シェアする
TOP