こんにちは!きりん組です!!

関東もようやく梅雨入りし、雨の季節がやってきましたね。今週はアジサイ制作の様子をお伝えします。

散歩先や道中でアジサイを見つけると「ここは赤い!あっちは青!紫もある!白もあるの?」「このアジサイは何てお名前?」と観察を楽しんでいます。

お部屋でもみんなで作ってみよう!!と障子紙を使った染め紙でアジサイ作りに挑戦!
今回は2日間に分けての制作を行いました。


まずは障子紙を半分に2回折って長方形にします。角を三角に折り畳み、三角形を作ります。

三角形に折った障子紙を水に浸し、両手で挟んで水気を絞ります。

3つの角を絵の具を溶いた色水を含ませます。
「どの色にしよう」「わ!色がついたぁー!」と大喜び。色水には5つ数えるお約束にしましたが「いーち、にーい、さーん、しーい、ごーお、ろーく、しーち… あ、だいぶ過ぎちゃった 笑」とお友達と大笑い。

今回はアジサイをイメージして赤、ピンク、紫、青、水色を用意し、色のチョイス。
絵の具に浸す角度や色の選び方、水の絞り具合で滲み具合は無限!!
1日目は染め紙で終了となりました。

2日目は染めた紙をアジサイの形に、緑の画用紙は葉っぱとして切りました。画用紙よりも薄い障子紙を切るのは少し難しかったようですが、「こうやったら切れる!」と角度や向きを変えながら切りやすい方法を探していていました♪みんな夢中に切っていて無言… すごい集中力!

切り終わったパーツを「どんな形にする?」と画用紙の上に置いてイメージしてから糊付けをしました。

同じ素材、障子紙の折り方、選んだ絵の具の色、付け方の違いで一つひとつ表情の違う綺麗なアジサイが出来上がりました。
室内で過ごす時間が増える時期ですが、室内での活動も楽しい時間になるといいなと思います。

そして、今日の午前中は6月生まれのお友だちのお誕生日会がありました♪
みんなにおめでとうとお祝いをしてもらい嬉しそうなお友だち💕
保育者からの出し物も楽しんでいました!!楽しい、嬉しい時間となりました♪

次回もお楽しみに!!

シェアする
TOP