こんにちは!ひよこ組です🐤

今年度も残り2日となりました。4月に入園し、初めての保育園生活となった子どもたちですが、すくすくと大きく成長しています。
最初はポカーン・・・と何が何だかわからなかった子も、保護者の方とのお別れで涙していた子も、今ではニコニコ登園し、いたずらをするほどになりました😊

今日は、保育室を移動してからの様子やプチお別れ会の様子をお届けしたいと思います。


まずは室内遊びの様子です。
お部屋が広くなり、おもちゃの種類もだいぶ変わりました。ブロックはまだ何かを作り上げるまではできませんが、試行錯誤しながら一生懸命つなげています。




こちらのお友達は、キッチンでおままごと中です。
最近はお皿に乗せたものを「どうぞ~」とお友達や保育者のところへ持って行ったり、包丁で野菜を切ったりと遊び方も上手になりました🥬


次に、戸外遊びの様子です。
縄跳びやボールを持って公園に行くのですが、お友達と同じものを持ちたがったり、遊び方を見て模倣したりする姿がよくみられるようになりました。


道を通る人や車に興味津々です👀


ちょっと一休み・・・😌



そして次は、クラス内で行った小さな会ですが、3月で退園するお友達に色紙のプレゼントをしました🎁


喜んでくれたかな?


とっても仲の良かったひよこ組さん。またお散歩先で会えるといいね😊



最近は身体的な部分だけでなく、意味を理解して自分の口で話したり、保育者の話している姿を見て一緒に話そうとする姿が増えてきました。

これからお友達との関わり、保育者との関わり、異年齢での関わりなど繋がりが広がり、できることもどんどん増えていく子どもたち。
ますます、成長が楽しみですね✨


今日で今年度のひよこ組のブログは最後になります😿
保護者の方々には、ほかのご家庭のお子さんにも優しく話しかけてくださり、クラスを温かく見守って頂きました。
至らない点が多かったと思いますが、1年間たくさんのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。


うさぎ組での生活も楽しみにしていただければと思います😊



シェアする
TOP