こんにちは!
調理室です!!

可愛くて子どもたちに大人気のおやつを紹介します☆

梅雨の季節にはカエルをよく見かけると思います♪
今日はそんな6月にぴったりのおやつでした!



♡ケロケロあんぱん

材料(4人分)
*ホットケーキ粉  100g
*ほうれん草    24g
*なたね油     6g
*調製豆乳     48g
*こしあん     60g
*干しぶどう    8粒
*黒ゴマ      8粒

作り方

①ほうれん草を茹で、フードプロセッサーやミキサーなどでペースト状にします。
②ホットケーキ粉になたね油、調製豆乳を入れ、混ぜます。
③①でペースト状にしたほうれん草を入れて生地を緑色にします。
④生地の中にこしあんを入れて丸めます。
⑤④の生地に目の部分となる場所へ小さく丸めた生地を置きます。
⑥⑤で置いた生地の上に干しぶどうを乗せ、黒ゴマで鼻を作ります。
⑦180度で予熱したオーブンで10分ほど焼きます。

今回のケロケロあんぱんはホットケーキ粉を使用しているので、小麦粉などを使用するより材料は少なく作ることができました🐸

子どもたちは、何で緑なの~?
かえる可愛いね~!!
と、とっても興味津々でした❣

おかわりが欲しいとたくさんの子が言ってくれましたが、今日はおかわりがなく、
そう伝えると悲しくて泣いてしまう子もいました・・・😢

ごめんね・・・(´;ω;`)

調理室はこんなに、
おいしい!
おかわりしたい!!
可愛い❤

と、みんなが言ってくれて、一生懸命作ってみんなの素敵な笑顔が見られて幸せいっぱいでした🌻

来年の梅雨の季節まで、きっとケロケロあんぱんとはお別れですが、これからも子どもたちが喜んでくれるご飯が作れるように頑張っていきます!

梅雨も明け、暑い夏が今年も始まりますが、いっぱいご飯を食べて、水分補給もしっかりとして、
みんなで楽しく夏を乗り越えましょう!!!

シェアする
TOP