こんにちは!看護師の杉村です(^^)/
今月はうさぎ組、こあら組、ぱんだ組、ぞう組、きりん組で手洗い指導をさせてもらいました✋✨



感染症対策の基本は手洗いです!
月齢に合わせた手作りの紙芝居で「手洗いをする理由」や「手洗いをするタイミング」をお話した後、ビオレの「あわあわ手あらいのうた」に合わせて手を洗う練習をしました😊

ビオレ「あわあわ手あらいのうた」
https://www.kao.co.jp/bioreu/family/hand/song/
※保育園では曲の速さを遅くしたものを使用しています




今年度からの試み✊
視覚的に汚れやバイキンを落とす体験を取り入れました👀



その①
こあら組とぱんだ組では、手洗いスタンプを使いました🎵
「手洗いでバイキン(汚れ)を落とすことができる」ということをお友だちと楽しく体験することができたと思います!


その②
ぞう組、きりん組では蛍光塗料を手に塗ってブラックライトを当て、白く光っている部分をバイキンに見立てて手洗いを実施しました!
子どもたちには蛍光塗料を「バイキンが見えるようになるクリーム」と説明しています。

自分の手を見て「バイキンがいっぱい😱」と驚く子どもたち。
いつもより真剣に手洗いをする姿がありました!



詳しい様子は各クラスのブログをご覧ください(*'ω'*)★


※どちらも嫌がる子には実施していません。
 お友だちの様子を見たり、保育者が傍で実施するなどで参加しました。



園ではこれからも習慣になるように環境作りや声かけをしていきたいと思います。
お家でもぜひ一緒に手洗いをしてみてください😁

シェアする
TOP